《PSO2》お茶の間《交流場》

213509
リアルでもゲームでも、何気ない日常の語らいの場になーれ♪

(終了)【緊急企画】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/07 (Fri) 17:56:24

一年の中で一番寒いと言われる二月です。
ええ、ホントに寒いです( ;∀;)
それよりも何よりも、時間の流れも早く感じますがね……。もう二月。

ただまあ、こんな時季にもやはり世間的にはイベントはありまして。
バレンタインデー! ええ、黒い日ですね。
PSO2でも運営がこれにちなんだイベント緊急を開催する予定です。

が! それとは全く異なった事をしてみる。
いや、多分やってる事は今までと変わらないんだけど、
襲来するダーカーを、チョコを貰いに来るという脳内設定の下にプレイしてみよう。
各拠点はチョコ格納庫。ダーカーはチョコ目的に襲撃。
そして私達はそれをツナで追い返します。ええ、ツナです。
バレンタインどこ行った(´・ω・`)

という上記設定を各自脳内にインプットし、
次レスの詳細を読んだうえで、このスレないしゲーム内ないし、
直接私にご連絡を(*'ω'*)

【バレンタインだよ採掘基地! ツナDE防衛戦】:詳細 - 雛Mail

2014/02/07 (Fri) 18:08:43

1.開催日は、以下。
・2月7日(金)の23時。
・2月9日(日)の23時。
・2月10日(月)の23時。
・2月11日(火・祝)の22時。

2.集合場所は、Ship3の共有232B。ロビー中央。
  大体緊急予告放送が鳴った頃には集合を開始してくれると助かります。

3.難易度はSH。ただし、参加者が少なく希望参加者がSHに行けない場合は、その難易度に調整。
  目安の5~6人を予定。

4.参加人数に制限は無し。13人以上になった場合は、2~αマルチに分けます。

5.レベル・クラスに制限は無し。メイン・サブにHuがなくともおk。

6.武器はスペースツナかフリーズツナのみ。強化・クラフトは可。
  ただし、クラフトは制限によってHu限定となる恐れもあるので、レベルが50未満の方は注意されたし。

7.PA・スタンスなどのスキルは制限なし。

8.テクニックは、レスタ・アンティ・シフタ・デバンド。のみ使用可能。

9.ユニット・マグ・コスチュームに関しては自由。

10.機銃は使用可。粒子砲は使用不可。

11.人数が少数でも決行します。雛一人でも決行します。

12.ツナが無い方は、wisをくだされば贈呈します。遠慮せずに申し付け下さい。

13.負けても泣かない。←重要

以上です。
さあ、チョコレートを暴徒から護るのだー(*'ω'*)

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 鈴蘭 URL

2014/02/07 (Fri) 19:54:21

受けて立つ(´・ω・`)b

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/08 (Sat) 09:12:51

第一日目は、初戦こそ失敗したものの、
第二戦目の開始前に作戦を話し合って声を出し合ってと、
実装当時さながらの緊張感を持って臨み、
作戦勝ちとなるクエスト成功でした(*'ω'*)

思った以上に厳しい戦いですが、残り三日。
興味のある方はどしどし参加を♪

《一日目の参加者名簿》
(敬称略)
・鈴蘭
・リオ
・エリ
・ラファール
・エムス
・ラプラス
・eren
・Ose
・雛

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/08 (Sat) 13:15:52

参加者のエリさんが、撮影して一晩で上げてくださいました。
動画の方も、よろしければご覧ください(*'ω'*)

【バレンタインだよ採掘基地!ツナDE防衛戦】:第一日目

前半:http://www.youtube.com/watch?v=dvskL9LJaNc
後半:http://www.youtube.com/watch?v=h-8ae9UbZ7w

エリさん、ありがとー♪

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】 - 鈴蘭 URL

2014/02/09 (Sun) 23:18:43

 遅ればせながら。
 第一回参加のツナ戦士達に…(・ω・)ゞ

 二回目以降は時間の都合で参加出来ないけど、同じ馬鹿を真剣にやってくれる仲間が、きっといると信じております。

 事前対策を…というのも良いですが。
 筋書きが無い展開を楽しむのも一興…いえ、そこが真髄のイベントだと思います。
 折角の機会、常にない遊びを楽しみましょ?

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/10 (Mon) 17:59:50

第二日目、初戦は一日目と同じく一つ。しかも緑を残してのクリア。
ラストウェーブ開始と同時の紫拠点爆破には吹いた( ;∀;)
二戦目は初参加の方も少し感覚がつかめたのか、
拠点を二つ残して、これもクリアとなりました。

相変わらずの撃破ではなく撃退という結果ですが、
そもそものこのクエの目的もそうな筈なのです。
というよりも、この企画が、
チョコレートを求めて襲撃してきたダーカーを、
ツナで撃退するというものなのです。
だから、これでいいのだ(*´ω`*)

初日に続いて参加してくれた人。二日目に新たに参加してくれた人。
都合により参加できないことを悔やんでくれている人。

さあ、皆のツナを一つに!

《二日目の参加者名簿》
(敬称略)
・エリ
・リオ
・グリペン(ラファール)
・プルモア
・アルヴァリス
・ティエル
・りん
・Esuteru
・Raftclans
・yatagarasu
・雛

【バレンタインだよ採掘基地!ツナDE防衛戦】:二日目(初戦)

前半:http://www.youtube.com/watch?v=CLL3l2FjzGs
後半:http://www.youtube.com/watch?v=qfmR_NiDS3o

*|д゚)< 雛視点ですが、立ち回りについては何もいわないで。
     ウォークライとか初めてやねん(´・ω・`)

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/11 (Tue) 16:49:40

第三日目も11名が参加して下さいました(*'ω'*)
しかも、私には初対面となる方が2名いらっしゃいまして、
これが一番嬉しかったですね♪

肝心の内容も、なんと初ラグネ撃破。ついにSランク防衛。
この2つを達成できました。
最終的な感想はまた最終日の後の明日以降になりますが、
参加してくれてた皆さんが楽しんで頂けてるようで何よりです(*´ω`*)

ただ、一つだけ。

二日目からチョクチョク「枠が~」「人数が~」という声がありますが、
企画詳細内容の事項4と11にもありますように、
今回の企画で、編成の調整は致しません。

「この人数なら・あの人がいればクリアできる」というような事を考えず、
本企画を知って、「やりたい」と思った方だけが参加してくれればいい。
そう思っております。

なんにせよ、今日が最終日。
思う存分楽しんじゃうのだー(*'ω'*)b

《三日目の参加者名簿》
(敬称略)
・エリ
・ラファール(グリペン)
・ティエル(2戦目より参加)
・りん
・eren
・Ose
・カオス
・がんふぉーる
・ようせいさん
・kobiko
・雛

Re: 【緊急企画告知】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/12 (Wed) 18:20:48

最終日となった昨日。
開始前からそわそわする自分に気づいていましたが、
初の12人を超える13名の参加となりました(*'ω'*)ゞ

定着しつつあるイメージを覆したくて実行した此度の企画。
最終日にてなんとかおおよその形を得られたかと思います。

6:7と2マルチに分けての決行で、片方の状況が判らないというデメリットはありましたが、
主役は私ではなく参加者の皆さんですからね。大した問題ではないと思いました。

Bチームは最終日を惜しくも無念の残る結果を迎えてしまいましたが、
Aチームは何とかラストゲームにて成功を納め、締めくくる事ができました。

最終的な感想はまた後日書き込ませてもらおうと思います。

《最終日参加者名簿》
(敬称略)
・エリ
・ラファール(グリペン)
・ティエル
・エムス
・カオス
・ようせいさん
・yatagarasu
・カフカ
・カリオン
・ヨウリー
・ことり
・りばいあす
・雛

Re: (終了)【緊急企画】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛 - 鈴蘭 URL

2014/02/13 (Thu) 03:13:29

 イベントに参加された皆さん、お疲れ様でした(´・ω・`)ゞ

 なにより…『例え一人でもやる』と、決意していた雛さんに感謝。
 主催者サイドの反省点などは、雛さんのブログを拝見した上でコメントさせて頂きますね。

 しかし…今回のバレンタインのシーオーダー報酬に、『ギリハート』なんてものがあるのでは…。
 『回避不可』と言わざるを得ないと思うのだが…いかに(´・ω・`)?

Re: (終了)【緊急企画】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/13 (Thu) 19:46:35

改めて、本企画に参加して下さった方々、本当にありがとうございました(*'ω'*)

「バレンタインどこ行った!?」的な内容でしたが、
概ね好評の言葉を頂いており、
企画に関しては“成功”と称することができました。

連絡不備や内容の不備など、色々と目立った点があり、
ご迷惑をかけた事もあります。

このあたりを書くと長くなりますので、
自身のブログにて綴りましたので、宜しければご覧ください。
『もののあはれ』:回想・伍ノ巻
http://faintale.blog.shinobi.jp/%E5%9B%9E%E6%83%B3/%E5%9B%9E%E6%83%B3%EF%BC%9A%E4%BC%8D%E3%83%8E%E5%B7%BB

なんにせよ、同じ“遊び”なら「頑張る」より「楽しむ」事を掲げて、
私的にはソレを実現できた企画ではありました。
寧ろ、対象が『防衛戦』という事だけに、
内心参加人数はもっと少ないだろうと思っていましたが、
実際は最下部の通りの人数になりました(*´ω`*)

同じ志の人もいれば、単に「面白そう」と興味を抱いた人。
色々な想いの下に集ったのが今回のツナ戦士でしょう。
けれど、次回以降も忘れてほしくない事があります。

「私(友人)が行うイベントだから」という理由(だけ)では、
参加をしないで頂きたいという事。

企画の趣旨に同調できずに参加して、楽しめるとは思えませんので、
少なくとも私は自身が実施する企画に対し、このように考えています。
プレイスタイルは様々ですので、友人とは形が違っても、
自身が楽しめる形をとるのが一番だと思います。

まあ、堅苦しい事はブログをご覧ください。
確認を取り次第、3日目と最終日の動画も公開できたらと思います。
それでは、改めて今回の参加者全員に対し、感謝の言葉を。

本当にありがとうございました(*'ω'*)

コレからも、皆のツナを一つに!!


【バレンタインだよ採掘基地!ツナDE防衛戦】
《参加者名簿》(敬称略・参加数順)
・エリ:皆勤
・ラファール(グリペン):皆勤
・ティエル:2日目~最終日
・エムス:初日・最終日
・カオス:3日目・最終日
・リオ:初日・2日目
・ようせいさん:3日目・最終日
・りん:2日目・3日目
・eren:初日・3日目
・Ose:初日・3日目
・yatagarasu:2日目:最終日
・鈴蘭:初日
・アルヴァリス:2日目
・カフカ:最終日
・カリオン:最終日
・プルモア:2日目
・ヨウリー:最終日
・ラプラス:初日
・がんふぉーる:3日目
・ことり:最終日
・りばいあす:最終日
・Esuteru:2日目
・kobiko:3日目
・Raftclans:2日目
・雛

総勢:25名。全日程総合計:42名。

Re: (終了)【緊急企画】雛からの挑戦状!!【ツナDE防衛戦】@0207~0211 - 雛Mail

2014/02/14 (Fri) 16:51:25

三日目の初戦の動画を公開しました。
2戦目に関して、ちょっとリアル事情が絡んだ会話が収録されてしまったため、
見送りとさせて頂きます。
最終日も同様に、参加者からの了承が得られなかったので、公開は致しません。

参加者たちにとって、この動画が思い出になる事を。
そして、参加できなかった人達が何かを感じてくれることを、願います。

いざ、皆のツナを一つに!!

三日目・前半:http://www.youtube.com/watch?v=Wdzcy_QWqvY
三日目・後半:http://www.youtube.com/watch?v=lI3wnUzzefM

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.